春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 22日

写真にゴミが入っている。

f0328998_18413215.jpg



以前のブログでアップした写真です。

この写真をよく見ると、左側に二つほどゴミが写っています。(^^;)。

わかりますかね。。

確認できるところでこの二つだと思います。

以前は、このゴミをスタンプで消していましたが、やはり限界があると思いました。

それで大阪まで出かけて、カメラ内側の掃除に出かけようと思っていました。


  *


出かける前に、確認のために5Dのボディーからレンズを外し、
レフ板というか、真ん中を蛍光灯に向けて、ファインダーを覗きました。

ところが、以前と同じ汚れ(ゴミ)の状態でした。

以前にも一度、クリーニングをしました。
いくつかゴミが残っているんですが、
写真(画像)には影響がないということでした。
このゴミを取り除くとなるとボディーを分解しないといけないとかで、
またお金もかかるということでした。
写真に影響がなければ、それでいいっかと、落着していました。

ところが今回も、同じ状態でした。

  *

ちょっとおかしいなと思いながら、確認のために、レンズを変えて、
晴れた青空に向かって一枚撮り、パソコンに取り込み、拡大してみると、
ゴミがありませんでした。

ということは、レンズが原因。。。

今回アップの写真は、タムロンの70-300を使ったのを思い出し、
レンズを付け替えて、同じように確認をすると、
今度は同じゴミがついていました。

やはり原因は、レンズか。。

ブロワーで、レンズの付け根部分を何度か掃除しました。

今度は、ゴミの位置がずれてきました(^^;)。

何度か繰り返していくうちに、ゴミの位置が一番端っこにずれてきました。

結局、時間のあるときにもう一度トライすることにしました。

ハ~、よかった。確認しておいて。

大阪に行かずに済んだと、胸をなで下ろしていました。

   *

それで今日、撮影をしたのですが、
どうも、私は、レンズを付け替えるときに、
フタもしていないレンズの付け根部分を上に向けるという癖があることに気がつきました。

よく考えると、なんということをしているのか、です。

レンズ交換時には、レンズは横にして、と心に決めた一時でした。

長い長い文章を読んでいただきありがとうございました。(^o^)



[PR]

by kanakana3624 | 2014-04-22 21:22 | エッセー


<< 逆光。。      春の色。 >>