春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レンズ EF24-105mm f/4L IS USM ( 12 ) タグの人気記事


2016年 07月 24日

京都祇園祭。その2


f0328998_11285513.jpg




f0328998_11291402.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-24 11:29 | 風景
2016年 06月 05日

新緑。その9

f0328998_19240829.jpg





f0328998_19234609.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-06-05 19:27 | 風景
2016年 05月 14日

新緑。その4

f0328998_19381964.jpg


f0328998_19384359.jpg

この季節、やはり新緑は綺麗です。
はっとするような小さな感動があります。

それを写真に表現したいと思いますが、なかなか難しい。
とりあえずこれは、24-105で撮影。
1枚目はF13、2枚目はF4です。

独り言。
感動したものを表現したいが、写真はどこまでも感動したものとは違うものなのでしょうか。
しかし感動したものがどこまでも残っているところから出発するのだとおもいますが。。


独り言。その2
2枚目は、24-105の開放の玉ボケです。
望遠と広角との違いもありますが、
もうすこし工夫すると、キラキラ感がでるのかな。。

独り言。その3
玉ボケをよく見ると、光の入り具合で、形が違いますねぇ~。。
玉ボケを、主役との絡みで上手く配置した絵を撮りたい。。




[PR]

by kanakana3624 | 2016-05-14 19:50 | 風景
2016年 04月 24日

京都岡崎の桜。その7

f0328998_18590957.jpg




f0328998_18592615.jpg


毎年撮影している風景です。
日没前後のトワイライトブルーがキレイだと言われますが、
今年はなぜか空の青さよりも、川面に映る青がキレイでした。
空ばかりを見ていたんですが、「よく見たら川面がキレイかも」ということで撮影したことでした。

独り言。
観光用の船のライトの軌跡を撮るとき、NDフィルターを使ってみること。





[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-24 19:06 | 風景
2014年 08月 03日

今年最後の祇園祭。。。

f0328998_18341800.jpg



f0328998_18341922.jpg




f0328998_18341863.jpg




f0328998_18341847.jpg

祇園祭の写真、最後になると思います。(笑)
(ネタが切れかかっています。。)

今回の撮影で感じたことはいろいろあります。

今回はすこし絞ってみるということ。

それと露出を、すこし意識したこと。

それと提灯が点光源に見えたことです。

S先生がいつもされている多重露光ですが、なかなか自分で撮ることがありませんでした。

いつも終わってから、そういえば多重露光があったのに、と思ってしまします。

ところが、今回は、玉ぼけの撮影にトライしていたからだと思いますが、
提灯が点光源に見えました。。あらま、不思議なことに。

それで何枚かとって、最後の写真にようになりました。

とりあえず撮ってみたという感じで、雰囲気は出てますかね。。

光を見たら点光源ですか。。

レンズによって、また雰囲気は違うでしょうね。

まだまだ修行中。。



[PR]

by kanakana3624 | 2014-08-03 18:45 | 風景
2014年 07月 26日

祇園祭その2

f0328998_17494197.jpg



f0328998_17494198.jpg



f0328998_17494165.jpg




f0328998_17494139.jpg
祭りにもいろんな祭りがありますが、たまたま京都にいるからだと思いますが、祇園祭が好きです。

写真には出ていませんが、祇園祭というと、大勢の人が訪れる祭りですから、これまではあまり好きではありませんでした。

ただ写真を撮りだしてから、イメージが変わってきました。

無病息災を願うという祇園祭ですが、この静かな雰囲気がマッチしているように思います。



[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-26 17:59 | スナップ
2014年 07月 20日

露出で遊ぶ(実験)


f0328998_19250471.jpg





f0328998_19250477.jpg



上の二つは、去年の祇園祭りを撮ったものです。

2つの写真、同じ場所、そしてぼほ同じ時間に撮ったんですが、
不思議ですよねぇ~、全く違った写真に見えますよね。

1つ目の写真は、提灯(ちょうちん)に露出をあわせて(AEロック)、2枚目は、おそらく夜空に合わせているんだと思います。

去年は、こうやって遊びながら撮っていたのを思い出します。

それで今年はというと。。。




f0328998_19374637.jpg









f0328998_19374661.jpg




3枚目は、提灯に合わせて撮ってからモニターで確かめながら、奥が暗いなぁ~と思いました。

それで次に、4枚目は奥に合わせて、あら~、今度は提灯が明るすぎると思いました。

当然こうなるよなぁ~と思いながら撮ってました。


それでふっと、マニュアル露出なるものを思い出しました。

マニュアル露出って、結局、露出補正と連動しているんだよなぁ~
ということをブツブツ言いながら、撮ったのが、


f0328998_19374615.jpg




これです。

これはおそらく④、つまり奥に合わせて、それから露出をー1、アンダーにしました。

データを見ると、ー1なので、かなり暗くしていることになります。




いろいろごちゃごちゃ書きましたが、普通に露出補正すればいいだけの話しです。

それとマニュアル露出についても、まだ勉強中なので、これはあくまでも私の修行中の記事と思っていただければと思います。
(おそらく間違いもあると思います)

色合い、明るさの調整ができることはすこしわかりましたが、
自分がどの明るさで表現するか、ですよね。

結局、1枚目(③)にとったものが一番好きかなと思います。

提灯の自然な色と、奥の暗部を綺麗に表現したいということになりますが、
まだまだ修行中です。


とりあえず露出で遊ぶ(実験)という記事でした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


*パソコンのモニターとスマホでは、かなり違って見えます。
パソコンで見ると③が、スマホ(iphone)だと⑤がいいかもしれません。
モニターによってかなり違うのは、どうしたらいいのか。。












[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-20 20:12 | スナップ
2014年 07月 19日

祇園祭その1

f0328998_18173084.jpg




f0328998_18175566.jpg




f0328998_18175526.jpg




f0328998_18175594.jpg



今年の祇園祭、宵宵山を撮影しました。

去年から撮り始めた祇園祭で、とても楽しかった印象が残っていました。

なんとか日没前にたどり着き、2時間ほど、撮影しました。

去年は、初めてということもあったと思うんですが、基本、開放値で撮ってました。
(レンズも40㎜でした。今年は、24-105のみ)

それで今年はすこし絞ることを意識して撮ったと思います。

久しぶりにカメラを触ったからかもしれませんが、撮影の楽しさ、それと5Dって本当に素晴らしいなぁ~と実感しました(^o^)。。
(去年も同じ感想を書いてましたが。。)

写真の出来映えは何も言えませんが、とにかく楽しかったことが収穫でした。(^^)


[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-19 18:33 | スナップ
2014年 05月 19日

光と影。

f0328998_22202607.jpg

先日、天気の良い、よく晴れた日に撮影した一枚です。

季節は冬から春、新緑から深緑、梅雨の季節となり、花や木々も華やかに色づいています。

こんな季節に、なかなかモノクロを撮る機会もありません。

マニュアル露出に興味を示しつつ、なかなか進まない(^^;)。

とりあえず久しぶりのモノクロということで。


[PR]

by kanakana3624 | 2014-05-19 22:26 | スナップ
2014年 05月 18日

緑色。

f0328998_20111739.jpg




f0328998_20114945.jpg

以前にもアップしたツツジの写真です。

ゴールデンウィークの時で、この日は天候に恵まれませんでした。

ただ雨は降っていなかったので、これは逆に幸いではないかと思い、撮影したようなことです。
(咲き具合が、最盛期ではなかったのは残念。。)

晴れの日の太陽光の輝きもいいですが、曇りの柔らかな光の中でしっとりとした色合いが綺麗でした。

特に緑がとても気に入りました。

今回は、望遠やマクロレンズを使うのではなく、標準レンズ(EF24-105mm f/4L)と、40㎜単焦点で撮りました。

撮り終えて、簡単な補正をしましたが、ホワイトバランスは「太陽光」よりも「オート」の方がしっくりくるように思いました。
(モニターの調整をしていないのでなんともいえませんが)。

光の角度によって違いますが、今回は「オート」の方が多かったように思います。

京都ではすでにツツジは過ぎましたが、北の方では、ツツジが最盛期のところもあるとか。

同じ緑でもいろいろありますが、とりあえず緑と赤が織りなす季節を感じることが出来て良かったです。




[PR]

by kanakana3624 | 2014-05-18 20:29 | 風景