春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

時は流れて。

f0328998_19554472.jpg



京都「三条小橋」から撮った一枚です。

三条大橋から西へすこし歩いたところにかかる小さな橋。

小さな橋ですが、歴史の舞台にもなっています。

一番有名なのは、幕末時に起きた池田屋騒動。

歴史に興味のある人なら、よくご存知だと思います。

このあたりを、幕末の志士が走っていたかと思うと、ちょっと不思議な気分にもなりますよね。

池田屋そのものは、この橋からすこし西に行ったところなんですかね。

案内板がおいてあり、今は「池田屋」という飲み屋さんがあります(入ったことないけど)。

 *

この写真は、今年の2月に撮ったものです。

奥から手前に流れるのが、実は高瀬川。

このときだけ、水をとめていたんですね。

右手に見えるのが、桜です。

ここから南へ木屋町が続いていきますが、高瀬川沿いの桜は綺麗です。

ライトアップをあって、観光客でにぎわいます。

桜にあわせて、工事をしているのかなと思いながら、撮りました。

奥のおしゃれなレストランと、工事中の川と、桜と。



この後、桜が満開の時に通りましたが、工事も済んで、きれいな桜も映えていました。



[PR]

# by kanakana3624 | 2014-04-16 19:59 | スナップ | Comments(3)
2014年 04月 10日

桜色。


f0328998_19482955.jpg




f0328998_19483013.jpg




f0328998_19493182.jpg




f0328998_19483063.jpg




f0328998_19482996.jpg




f0328998_19482980.jpg

先週の土曜日、京都円山公園の桜を見に、G16を片手に歩いてきました。

見頃を迎えていた公園には、たくさんの花見客がいました。

撮影を意識するとやはり、天気が気になります。

空の青、陽の光の方向や、風を意識したり。

今回は生憎の曇り空でした。

青空だったらよかったのにと思いながら、
空を入れないような撮り方をすこし意識しました(^_^;)。


それと花を重ねながらですかね。

最近は、一枚を撮るのに、時間がかかります。

特に空間の撮り方が気になって。

こうじゃないなぁ~、とか思いながら、
いつものカニ歩きしながら。
そうこうしている間に人がいなくなったり。
人が歩くのを待ったりと。

今回は、モノクロにしました。

まだまだ実験中、修行中であります。





[PR]

# by kanakana3624 | 2014-04-10 20:10 | スナップ | Comments(0)
2014年 04月 05日

京都岡崎の夜桜

f0328998_17174113.jpg







f0328998_17174132.jpg






f0328998_17174182.jpg






f0328998_17174162.jpg


京都岡崎の夜桜です。

後ろに見えるのは、国立近代美術館です。









[PR]

# by kanakana3624 | 2014-04-05 17:23 | 風景 | Comments(6)
2014年 04月 04日

春の風

春の風
水面を染める
さくらかな

今回、新しくブログを始めることにしました。

写真を趣味としていますので、主に自分で撮った写真を中心とした記事を書いていきたいと思います。

冒頭に掲げているのは、今回、このブログ開設にあたり、作ってみたものです。

風の暖かさを感じながら、その風が、さくらの花ビラを舞いあげ、水面を染めている。

そんな季節を感じながら、このブログを始めることにしました。

ブログのタイトルも、この一句の冒頭部分から取りました。

写真は季節を問わず撮り続けますが、そこに季節の色を撮りたいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。








[PR]

# by kanakana3624 | 2014-04-04 18:42 | エッセー | Comments(2)