2017年 03月 24日

京都・東山花灯路2017 その5

f0328998_07122505.jpg




f0328998_07135654.jpg





f0328998_07135253.jpg

[PR]

# by kanakana3624 | 2017-03-24 22:02 | 夜景 | Comments(0)
2017年 03月 18日

京都・東山花灯路 その4(前ボケを遊ぶ)

f0328998_23095218.jpg

f0328998_23100714.jpg


f0328998_23101347.jpg


今回の投稿は、タイトルを「前ボケを遊ぶ」としました。

東山花灯路の「竹灯り・幽玄の川」は、円山公園を流れる小さな川の中に、
竹を置いて、その竹の中にロウソクを灯すというものです。

その川の縁に、足下を照らす電灯というか、行灯のようなものがあり、それを前ボケにつかっています。





最初は、ボケのないもの。

その次に、その電灯を入れてボケを作ります。



もちろん電灯はレンズのすぐ下にあり(というか電灯の真上にレンズを置き)、
被写体(竹)は、レンズ300㎜の距離なので、かなり遠くにあります。
そしてピントを竹に置くので、前の電灯の光が綺麗にぼけるということになります。

ボケ具合がそれぞれ違うのが面白いのですが、
実際は、試行錯誤で、「おいおいどうすればいいわけ?」と手探り状態でした(笑)。





f0328998_23102778.jpg

やはりボケのオレンジは、薄ければそれだけ、主役が浮き上がってくるということになると思います。
ボケの色が濃いと、主役とケンカするということなんでしょうね。

この写真がとりあえず、落ち着いた一枚になりました(これでもまだ濃いかな)。

正直、どうすれば薄くなるのか、今ひとつ理解してません。
適当にレンズを動かして、撮れた写真を確認しているのが実際です。
(レンズフードを見ながら、レンズの表面に光がどのように当たるか、かな。。)





f0328998_23103421.jpg


これは遊びです。

だんだん、何の写真か分からなくなってきました(笑)。






f0328998_23124302.jpg



主役が見えない。。





*スマホ等で見られる時は、たまに横長にしてみてくださいね。


[PR]

# by kanakana3624 | 2017-03-18 23:36 | 夜景 | Comments(0)
2017年 03月 14日

京都・東山花灯路2017 その3

f0328998_17491568.jpg

f0328998_17491652.jpg

f0328998_17491789.jpg

スマホ等で見られる時は、横長にしてみてくださいね。

[PR]

# by kanakana3624 | 2017-03-14 17:50 | 夜景 | Comments(0)
2017年 03月 13日

京都・東山花灯路2017 その2

f0328998_08470377.jpg


f0328998_08473967.jpg


スマホ等で見られる時は、横長にしてみてくださいね。

[PR]

# by kanakana3624 | 2017-03-13 08:46 | Comments(0)
2017年 03月 13日

京都・東山花灯路2017 その1

毎年、京都東山では、花灯路なるイベントがあり、綺麗な夜の風景が演出されています。

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/

私は、2014年ですから、今から3年前に一度、撮影したのですが、今年久しぶりに撮ってきました。
そこでいろいろと感じることがあり、備忘録も含め、アップしていきたいと思います。

私の撮影は、時間も短くしたかったので、円山公園の「竹灯り・幽玄の川」だけを撮影しております。
他にもいろいろな撮影ポイントがありますので、興味のある方は是非(来年かな・・・)

f0328998_21040251.jpeg





[PR]

# by kanakana3624 | 2017-03-13 08:42 | 夜景 | Comments(0)