春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 25日

北野天満宮の梅 その5

f0328998_18490011.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2017-02-25 18:49 | 花マクロ | Comments(0)
2017年 02月 25日

北野天満宮の梅 その4

f0328998_18395107.jpg

f0328998_18393796.jpg


5Dmark2(フルサイズ)で、100マクロf2.8の組み合わせでの撮影。
すべての撮影は、開放の2.8で撮っています。

スマホ等の写真も手軽に撮れて、日常の写真は、スマホで撮ってしまいますが、
やはりフルサイズ機は別格だと感じます。








[PR]

by kanakana3624 | 2017-02-25 18:47 | 花マクロ | Comments(0)
2017年 02月 21日

ネット時代と写真

f0328998_00042929.jpg


桜の撮影で購入しましたが、別のことで話題となっているようです。

SNS時代の写真ということで、手軽に撮れる写真となる一方で色々問題もあるようです。
最近の写真雑誌の特集も、撮る側の視点と撮られる側の視点と両方の視点に立った特集記事が多いように思います。


[PR]

by kanakana3624 | 2017-02-21 00:03 | エッセー | Comments(0)
2017年 02月 17日

北野天満宮の梅その3

f0328998_20121983.jpg


*スマホ等で見る場合、横長にして見てみてくださいね。。

[PR]

by kanakana3624 | 2017-02-17 20:15 | 花マクロ | Comments(0)
2017年 02月 12日

北野天満宮の梅その2

f0328998_10193058.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2017-02-12 10:20 | 花マクロ | Comments(0)
2017年 02月 12日

北野天満宮の梅その1

f0328998_10002897.jpg

f0328998_10003497.jpg

f0328998_10010467.jpg

京都の梅といえば、北野天満宮が有名ですね。

開花状況も気になりながら、撮りに行ける日も限られているので、行けるときに行こうということで、北野天満宮に行ってきました。
受験生もたくさん来ている中で、やはりカメラを手に持っている人もいて、たくさんの人でした。

ただ開花状況は、まだ早かったようです(^^;)。
梅苑も公開されているのですが、まだまだつぼみのままの木が多かったです。

日の当たるところは、たくさん花を開いているところもありました。

私の撮影は、花をクローズアップして単体の花を撮るのですが、何故かたくさん花を付けた状態でないと、うまく撮れません(なぜなんだろう(^^;))

とりあえず、今年も撮影の基礎の確認とマスターにいそしみます。。


*スマホで見る場合、たまに画面を横長にして見てみて下さいね。


[PR]

by kanakana3624 | 2017-02-12 10:12 | 花マクロ | Comments(0)
2017年 02月 12日

2017年最初の写真館

f0328998_09500538.jpg


f0328998_09495415.jpg
2017年、最初の撮影に行ってきました。

このブログも、約半年あまりも休止状態でしたので、ひさしぶりの投稿となりました。

基本的に、花を撮っている(クローズアップとボケ中心)ので、最初の被写体は、梅となりました。

今年はどんな写真生活になるのか、楽しみです。


*スマホで見る場合、たまに画面を横長で見てみて下さいね。



[PR]

by kanakana3624 | 2017-02-12 09:57 | 花マクロ | Comments(0)