春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

京都のハス。。その2

f0328998_16543939.jpeg



f0328998_16543502.jpeg




f0328998_16543832.jpeg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-31 17:23 | 風景
2016年 07月 31日

京都のハス。。その1


f0328998_16444064.jpeg





f0328998_16444445.jpeg




f0328998_16444939.jpeg


アジサイに続いて、ハスの写真です。

ハスも、京都府立植物園で撮影してきました。

今年は、花の咲具合が、例年よりも早いということもあり、
植物園のHPで確認しながら、早めに撮影してきました。

今日は7月31日ですが、実際撮影したのは、かなり前になります。

今年はどんなハスが撮れたのか。。

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-31 17:20 | 風景
2016年 07月 24日

京都祇園祭。その3

f0328998_16372051.jpg



f0328998_16365756.jpg





f0328998_16373518.jpg




ここ何年も撮っている祇園祭。

大勢の人がいる中で、写真に撮ると、静かな時間が流れているように感じられるのが不思議です。

5Dと、24-105の描き出す世界で、普通にシャッターを押しているだけ。

毎年同じような写真を撮っていますが、何故かいつもこれを見ていると落ち着きます。

写真も普通に撮ればそれでいいんだということを感じます。

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-24 16:43 | スナップ
2016年 07月 24日

京都祇園祭。その2


f0328998_11285513.jpg




f0328998_11291402.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-24 11:29 | 風景
2016年 07月 18日

京都祇園祭。その1




f0328998_19434668.jpg




f0328998_19443022.jpg




f0328998_19440159.jpg




f0328998_19435467.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-18 19:46 | スナップ
2016年 07月 15日

花マクロ。その6



f0328998_20282231.jpeg




f0328998_20282545.jpeg




f0328998_20282803.jpeg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-15 20:30 | 花マクロ
2016年 07月 10日

京都のハス。その1

f0328998_18522906.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-10 18:55 | 花マクロ
2016年 07月 09日

花マクロ。その5(備忘録)

f0328998_19272150.jpg

180㎜マクロにより、ボケをいかした撮影がグンと楽になりました。





f0328998_19262734.jpg


この写真にあるように、花がたくさん咲いている前でカメラを構えて撮っています。

やはりマクロでも、望遠マクロは、距離が取れる分だけ、前と後ろにボケの元になるものを置けるので、とっても楽です。

100㎜、90㎜、60㎜等々とマクロレンズはあるようですが、どの焦点距離もそれなりの撮り方、魅力があると思います。

ただ私が最近アップしている写真となると、やはり望遠、180㎜のマクロが絶大の効果を発揮するようです。

100㎜マクロで苦労して何とか撮っていたのが、ウソのようです。

問題は、どんな絵を撮るのかなんでしょうね。

私はまだまだそこまで行っていません。

とりあえず備忘録、修行日記ということで。



[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-09 19:38 | 花マクロ
2016年 07月 07日

花マクロ。その4

f0328998_18575867.jpeg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-07 18:59 | 花マクロ
2016年 07月 02日

花マクロ。その3(絵の作り方)

f0328998_19241765.jpg
180㎜マクロでの撮影。
後景は、試行錯誤しながら?!作っていたように思います。

この一枚目の写真は、開放値、3.5での撮影。
後景は、何なのか?







f0328998_19240547.jpg

絞りを8にしてみました。
同じ花が並んでいただけなんですね。。。


この花の名前、「エキナケア」っていうそうです。
キク科の花のようです。

それにしても、タムロンのマクロレンズのボケは素敵です。






f0328998_19332918.jpg

上記の進化系で、背景が綺麗になるように撮ったのがこれです。
絞りは、3.5。






f0328998_19463815.jpg

さらに前ボケも入れた、進化系。

これをさらに進化させようと思うと、レフ板をつかって、光のコントロールかと。
これは今回は撮影しておりません。


背景等を綺麗にするのは、最近では、あまり流行っていないように思いますが、
とりあえず私は修行の身。
こういう写真も撮れるようにシャッターを押しています。
これでも綺麗ですよね。






[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-02 18:51 | 花マクロ