春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 24日

京都岡崎の桜。その8(おまけ・備忘録)

f0328998_19132135.jpg
F16



f0328998_19125350.jpg
F5.6





f0328998_19131101.jpg
F5.6






f0328998_19133169.jpg
F5.6





f0328998_19133838.jpg
F5.6


桜の写真、これが今年最後のアップです。

今回アップの写真は、すべてWBは太陽光です。

一枚目に関しては、望遠をつかって隙間を埋めて撮るについても、
プロの先生の写真とどう違うのか。
もうすこし考えないといけない。
やはり花の付き方?
それと今回はアップしておりませんが、
多重露光で撮った写真があるのですが、なんか変。
絞りは16が一枚と、もう一枚はアウトフォーカス、あるいは5.6で試してみることかな。。

二枚目以降は、絞りを開放(300㎜で、5.6)にしたものを撮影してました。
やはり前ボケは違います。
基本通り、開放にすべきだと思います。

それと朝方に撮影すると、太陽が逆から差して、
陽の光が背景を作るのをはじめて知りました。

これくらいかな。

また来年撮影することがあれば。。。












[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-24 19:33 | 風景
2016年 04月 24日

京都岡崎の桜。その7

f0328998_18590957.jpg




f0328998_18592615.jpg


毎年撮影している風景です。
日没前後のトワイライトブルーがキレイだと言われますが、
今年はなぜか空の青さよりも、川面に映る青がキレイでした。
空ばかりを見ていたんですが、「よく見たら川面がキレイかも」ということで撮影したことでした。

独り言。
観光用の船のライトの軌跡を撮るとき、NDフィルターを使ってみること。





[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-24 19:06 | 風景
2016年 04月 22日

京都岡崎の桜。その6

f0328998_19120819.jpg




f0328998_19115101.jpg




f0328998_19123054.jpg




f0328998_19122200.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-22 19:14 | 花マクロ
2016年 04月 15日

京都岡崎の桜その5(絞り値)

f0328998_20152415.jpg

京都岡崎の疎水沿いの桜。

人工的に作られた川の両端に、桜が咲いていました。
一方の桜を狙うような形で、反対側から望遠レンズを構えての撮影。
反対側に咲いている桜を前ボケにしながらの撮影でしたが、300㎜の望遠レンズがちょうどいい距離でした。

桜の写真としてマッチしているのかわかりませんが、こんな写真が撮れました、ということで。

そこで問題となっているのが、絞り値です。
基本、前ボケを作るときは、開放だと思うんです。
300㎜だと、5.6。
ところがパンフォーカスで撮るとなると、どうなるのか。
今回アップの写真は、13。
前回(一つ前)アップの写真は、13と16です。
かなり絞ってます。
しかしボケ具合はどうなんでしょうか。

ある程度、レンズ面に対しておなじ距離(平行)であれば、開放でもピントは合うとは思うんですが。
なんとなくですが、絞っての前ボケは、「もたっ」とした感じのような。
開放だと、「ふわっ」とした感じになるのではないかと思います。
(そうでもない??)
残念ながら、開放では撮っておりません。
来年、トライします。

独り言
前ボケは、かならずしも開放でなくてもいいのでしょうか。
前ボケに使うものを、レンズにできるだけ近くに置くのが基本だと思うのですが。
う~む。。。

*このブログを見ていただいている方もおられるようで、とても嬉しいです。
ただこのブログ記事の内容は、私の修行日記、備忘録で書いています。
あくまでも参考程度、適当に読んでいただければと思います。



[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-15 20:39 | スナップ
2016年 04月 15日

京都岡崎の桜その4

f0328998_20114779.jpg



f0328998_20114204.jpg






[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-15 20:14 | 風景
2016年 04月 12日

京都岡崎の桜その3

f0328998_19575614.jpg
f0328998_19582706.jpg

桜の撮影について、これまでは広角、あるいはマクロレンズを使うということでしたが、
写真教室の先生に教えてもらいながら、望遠で絞るということを知りました。

桜の撮り方は、他にもたくさんありますが、私はまだ修行の身。
とりあえず今年は、望遠での撮影にトライしました。

今回は、70-300を使い、手持ちで撮影。
三脚を使わず、手持ちで、しかも絞るとなると、基本、ぶれるのを覚悟しておりました。
ただ全体的に白色が多いので、その分、SS(シャッタースピード)が稼げたのかもしれません。

パソコンで確認しても、意外にもピントが広い範囲で合っていたように思います。
ピントがあっていると、なんか気持ちいいですね。

以前、写真雑誌で、冬の雪化粧の、パンフォーカスの写真を見て、非常に印象に残ったことがありました。
基本的な補正と、多少の演出のようなものもあるかもしれませんが、冬の冷たさというか、そういうものを感じました。

今回は、このパンフォーカスと「ぼかし」が、テーマとなりましたが、それはまた後日。



[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-12 20:14 | 風景
2016年 04月 09日

京都岡崎の桜。その2



f0328998_16340787.jpg


f0328998_16335732.jpg





f0328998_16255609.jpg



岡崎の疎水沿いの桜も、年々、風景が変わってきているように思います。
岡崎公園という公園があるのですが、園の整備と、桜もキレイにトリミングされているようです。
そのせいか、すこし花のつきかたも小さくなっているようです。
時間とともにまた変化していくのでしょうか。







[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-09 16:41 | 風景
2016年 04月 09日

京都岡崎の桜。その1

f0328998_16252491.jpg



f0328998_16254099.jpg

2016年の桜の写真。
京都岡崎の疎水沿いの桜です。
毎年この桜を撮っておりますが、
今年はいつもと違う画が撮れました。


*久しぶりの撮影で楽しかったです。
いつもの5Dとタムロンの70-300です。
ふたつとも絞りは16です。





[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-09 16:29 | 風景