<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 21日

京都・三室戸寺のアジサイその2


f0328998_09122009.jpg


f0328998_09121846.jpg


f0328998_09121902.jpg


この間、久しぶりに写真教室の先生のブログを見ておりました。
(体調も回復されて、とりあえず安心)。

ブログを読みながら、100㎜マクロと180㎜マクロの記事を、楽しく読みました。

マクロレンズに望遠があるのが、最初はよく分かりませんでしたが、私の場合、100㎜マクロですが、これを使いながら、
意味が分かるようになってきました。
やはりボケ味となると、違いがあるのでしょうね。
一度は使ってみたいと思っていますが、やはり扱いというか、私のように三脚なしでの撮影では、まともな写真は撮れないのだろうと思っています。

写真は、レンズやボディー、道具ではないと思いながら、やはり良いレンズが描き出す世界にあこがれます。

今月の写真雑誌をパラパラと見ながら、時期もあってか、カメラ、周辺機器の買い方が特集されていました。
しかもC社の、高画素数、高性能のボディーも発売されて、それに対応できるレンズも特集されていて、目に毒な記事ばかりでした(購入予定なしですが)。

とりあえず、今回の写真も、マクロレンズ、望遠レンズでの撮影の写真となります。

自分自身で、見直す度に、悪戦苦闘の修行中の写真だと思います(^o^)。








[PR]

by kanakana3624 | 2015-06-21 20:14 | 花マクロ | Comments(0)
2015年 06月 14日

京都・三室戸寺のアジサイ

f0328998_09121735.jpg


f0328998_09121728.jpg




f0328998_09121843.jpg

京都・三室戸寺のアジサイを撮るようになって何年になるでしょうか。

一眼レフのカメラにそれほど興味を持っていなかった頃、
コンデジ片手にここを尋ねた時、アジサイに感動しました。
そして特に撮り方など気にすることなく、何枚も撮っていたように思います。

そして一眼レフのカメラを覚え、一眼レフでしか撮れない撮り方、作画を覚えてから、
毎年、ここのアジサイを撮っています。

今年はどんな写真が撮れたでしょうか。


*今回は、ボディーは5Dmark2、レンズは、70-300f/4-5.6(タムロン、純正の2本)、EF100mm f/2.8L Macro IS USMを使いました。花の撮影にどうして望遠レンズを使うのかと初めは思いましたが、今では必携のレンズです。
今回は、タムロンと純正と2本持っていきました(重い!!!)。
*今回も撮影しながら、撮影してみて分かったことなどあるので、最後に備忘録として書きたいと思います。

[PR]

by kanakana3624 | 2015-06-14 18:28 | 花マクロ | Comments(2)