春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

モノクロ〜〜♪その2

f0328998_23221571.jpg


f0328998_23221569.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2015-01-29 23:24 | 風景 | Comments(0)
2015年 01月 25日

モノクロ~~♪

f0328998_17483844.jpg




f0328998_17483879.jpg


タイトルは特に意味はありませんが、なんとなく。

いろいろ勉強することがあって、修行中であります。



[PR]

by kanakana3624 | 2015-01-25 17:52 | 風景 | Comments(0)
2015年 01月 24日

写真で電車。その2

f0328998_18152102.jpg



f0328998_18152272.jpg




f0328998_18152146.jpg

「嵐電で写真」の最後のアップ。

撮影で嵐電に乗ったのは、今回が初めて。

撮影を意識するときと、そうでないときと、やはり目につくところが違ってきます。
(最近は、カメラがなくても、自然とカメラ目になっているような気もしますが。。)

いろいろ撮ってみました。

二枚目の写真も、撮りたいイメージで撮れるようになりました。
(ちなみに二枚目はスマホでも撮れますが、三枚目も、もしかしてスマホでも撮れるかもです。)
















[PR]

by kanakana3624 | 2015-01-24 18:26 | 風景 | Comments(0)
2015年 01月 19日

写真で電車。

f0328998_22364127.jpg



f0328998_22364172.jpg




写真で電車。。

いろんな撮り方があるんでしょうね。





[PR]

by kanakana3624 | 2015-01-19 22:39 | 風景 | Comments(0)
2015年 01月 13日

モノクロにトライ?(その3)

f0328998_22254459.jpg



f0328998_22254546.jpg


「電車を写真」の2回目になります。

前回の記事にも書きましたが、「太秦広隆寺駅」の広隆寺と嵐電の取り合わせを意識して撮ってみました。

電車の撮影というのは、わからないことばかりで、今回の撮影でいろいろと勉強しました。






[PR]

by kanakana3624 | 2015-01-13 22:32 | 風景 | Comments(0)
2015年 01月 10日

モノクロにトライ?!(その2)


f0328998_19094830.jpg

モノクロ写真は、モノクロ撮影でということで、
最初はモノクロで撮っていましたが、
この日は、とても天気がよく、青空が綺麗で雲も出ている。

しだいにカラーで撮ならないともったないと思うようになり、
次第に、電車を撮ることに熱を帯びだしてきました。

写真教室の実習で、なんどか撮ったことを思い出しながら、撮ってみました。




[PR]

by kanakana3624 | 2015-01-10 19:15 | Comments(0)
2015年 01月 10日

モノクロにトライ?!


明けましておめでとうございます。

今年も写真でブログを続けていこうと思っていますので、
またよろしくお願いします。

先日、テレビで、ある写真番組(鉄道写真)を見ていたら、

質感のある陸橋をモノクロで撮る

という写真家の方の言葉がありました。

そうか、モノクロっていうのは、質感のある写真に合うのか。

モノクロに合う写真と、あまり合わない写真があることは聞いたことがありますが、
一度、試してみるかと思い立ち、私も単純だから、京都にある「嵐電」(京福電鉄の嵐山線)を撮ろうとなったわけです。
*6年前から、江ノ電(江ノ島電鉄、神奈川)と姉妹提携を結んでいるとのこと。

そんなことで、いくつか撮ってきました。

ちなみに私は鉄道についてはよく知りませんし、撮り方もわからないまま撮ってきました。(^^)。

わからないまま撮ってきたので、撮った数の割には、アップ出来る写真が少い(^_^;)。いつものことか。

そんなことで、いくつかの写真をアップしていきます。



f0328998_18442344.jpg
あくまでも目的は、モノクロ撮影。京都地下鉄の階段を撮ってみました。





f0328998_18442210.jpg




f0328998_18442298.jpg
嵐電で写真というと、私は、弥勒の半跏思惟像で有名な広隆寺との組み合わせかと思い、「太秦広隆寺」駅へ。
*太秦なので、映画村に行くときはここで降りる。

最期の写真は、三条通に面した門です。

空の取り方ってどうなんでしょうか。

モノクロというと、補正も大事な要素。

最期の写真も、いくつか補正を試みました(今回はじめてわかったこともあります)。

どんな感じでしょうか。







[PR]

by kanakana3624 | 2015-01-10 19:08 | 風景 | Comments(0)