春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 23日

ハスを撮りました。その3

f0328998_19330051.jpg




f0328998_19330015.jpg




トンボが止まっているのをねらいました。

もちろん止まっている時間は短いです。

三脚の高さを整えてといっているまに、いなくなる。

ピントが合って、前ボケが綺麗な一枚は、なかなか難しい。。。(^_^;)。

ボケで背景をつくりながら、被写体を浮かび上がらせたい、ですよね。

色かぶりをできるだけ避けようと思うのですが。。(^o^)。






[PR]

by kanakana3624 | 2014-08-23 19:38 | 風景 | Comments(0)
2014年 08月 13日

ハスを撮りました。その2

f0328998_19340067.jpg





  
f0328998_19340710.jpg






f0328998_19350035.jpg




京都府立植物園には、三つほど、ハス池がありますが、どの池も花が咲いていても撮影にはすこし無理がありました。

つぼみのものか、あるいはこの花托のものか。

いろんな撮り方があるでしょうが、今回はこんな感じで。



ちなみに私が写真教室にいってとても勉強になったのは、この前ボケと後ボケの撮影でしたm(_ _)m。

改めていう必要はないと思いますが、これは合成でもなんでもありません。

普通にカメラを構え、レンズを向けて撮れるものです。

このボケを使った撮影を教えてもらい、自分でコツをつかんできてから、
すこしづつ写真が面白くなってきたように思います。

これも撮影方法の一つですが、私にはとても面白かったです。

そしてこのぼけを使った撮影に適した被写体の一つが、このハスになるかと思います。

とにかくこの撮り方のコツをつかみたいということで、とりあえず撮っているようなものです。

他にどんな写真が撮れたんでしょうね。

楽しみ?!







[PR]

by kanakana3624 | 2014-08-13 22:00 | 風景 | Comments(0)
2014年 08月 10日

ハスを撮りました。

f0328998_17011104.jpg


ようやく今年の最初で最後のハスを撮影しました。

京都府立植物園に行き、年間パスを購入し(1000円)、蓮池に行こうとしたのですが、
場所を忘れてしまいました(^^;)。

とにかく1年ぶりですからね。

途中で園の係の人に聞いたのですが、

「今年は5月、6月が暑かったので、咲いてはいますが、もうシーズンは過ぎましたよ」。

と言われてしまいました。

そうか、やっぱり。

去年は、主に7月に撮影してましたからね。。

うぅうぅ、、悲しい。。

でもハスは外せないと思い、咲いているものだけでもと思い蓮池に行きました。

それでたどりついて見えたのが、上記のハスでした。

シーズンの時には、さぞかしたくさん咲いていただろうと思われるくらい上の花托(というそうです)がたくさん立っていました。

がくん。。ぐすん。。

それでも咲いているのもあったので、とにかくカメラ、三脚をセットして撮影に取りかかりました。

しかしよく考えてみれば、シーズンの時には、朝の一番でも人がたくさんいたのですが、
今年は、ほとんど1人で独占状態。

機材をセットしながら、かえってよかったかもと、勝手に良いように解釈していました。

ハスの花そのものを撮るという考えをやめて、この花托とやらを撮ればいいのではと思い撮り始めました。






f0328998_17015919.jpg


一番上のものが、カメラのレンズを通すと、こうなるんですよね。

不思議ですよね。カメラは嘘つき、芸術だと言われるゆえんがすこしわかるような。








f0328998_17022295.jpg

最近は、被写体の前の部分、あるいはずっと後ろを見るようになってきました(う~む、これまでの修業の成果か)

蓮池の反対側に木立があり、木立があればその合間から光が差し込んで、それが点光源に見えるようになってきました。

点光源を意識しながら角度を確認しながらレンズを構えます。

もちろん、これは300㎜の、f5.6で、開放です。

前後の花托は結構離れていますが(ではなく、離れているので)、う~む、いいぼけ具合です。

これは私の腕ではなく、レンズの力です。

こういうボケを見ると、心沸き立つようになると、レンズの沼にはなまっている証拠でしょうか。






f0328998_17240720.jpg


 
これは縦位置で撮ったものです。

やはり肝心の被写体のピントが甘い(^_^;)。

とりあえず撮影奮闘記は、次回以降で。

今回もいろいろと感じることがありました。




[PR]

by kanakana3624 | 2014-08-10 20:09 | 花マクロ | Comments(0)
2014年 08月 03日

ハスを撮りたい。。

f0328998_18491753.jpg




f0328998_18491743.jpg

去年はよく撮っていたハスですが、今年はまだ一度も撮っていない。。。。

ハスが私を呼んでいるに違いない。(きっと)。

今年の写真がないので、去年のハスでアップしました。



[PR]

by kanakana3624 | 2014-08-03 18:51 | 風景 | Comments(0)
2014年 08月 03日

今年最後の祇園祭。。。

f0328998_18341800.jpg



f0328998_18341922.jpg




f0328998_18341863.jpg




f0328998_18341847.jpg

祇園祭の写真、最後になると思います。(笑)
(ネタが切れかかっています。。)

今回の撮影で感じたことはいろいろあります。

今回はすこし絞ってみるということ。

それと露出を、すこし意識したこと。

それと提灯が点光源に見えたことです。

S先生がいつもされている多重露光ですが、なかなか自分で撮ることがありませんでした。

いつも終わってから、そういえば多重露光があったのに、と思ってしまします。

ところが、今回は、玉ぼけの撮影にトライしていたからだと思いますが、
提灯が点光源に見えました。。あらま、不思議なことに。

それで何枚かとって、最後の写真にようになりました。

とりあえず撮ってみたという感じで、雰囲気は出てますかね。。

光を見たら点光源ですか。。

レンズによって、また雰囲気は違うでしょうね。

まだまだ修行中。。



[PR]

by kanakana3624 | 2014-08-03 18:45 | 風景 | Comments(0)