春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 26日

祇園祭その2

f0328998_17494197.jpg



f0328998_17494198.jpg



f0328998_17494165.jpg




f0328998_17494139.jpg
祭りにもいろんな祭りがありますが、たまたま京都にいるからだと思いますが、祇園祭が好きです。

写真には出ていませんが、祇園祭というと、大勢の人が訪れる祭りですから、これまではあまり好きではありませんでした。

ただ写真を撮りだしてから、イメージが変わってきました。

無病息災を願うという祇園祭ですが、この静かな雰囲気がマッチしているように思います。



[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-26 17:59 | スナップ
2014年 07月 20日

露出で遊ぶ(実験)


f0328998_19250471.jpg





f0328998_19250477.jpg



上の二つは、去年の祇園祭りを撮ったものです。

2つの写真、同じ場所、そしてぼほ同じ時間に撮ったんですが、
不思議ですよねぇ~、全く違った写真に見えますよね。

1つ目の写真は、提灯(ちょうちん)に露出をあわせて(AEロック)、2枚目は、おそらく夜空に合わせているんだと思います。

去年は、こうやって遊びながら撮っていたのを思い出します。

それで今年はというと。。。




f0328998_19374637.jpg









f0328998_19374661.jpg




3枚目は、提灯に合わせて撮ってからモニターで確かめながら、奥が暗いなぁ~と思いました。

それで次に、4枚目は奥に合わせて、あら~、今度は提灯が明るすぎると思いました。

当然こうなるよなぁ~と思いながら撮ってました。


それでふっと、マニュアル露出なるものを思い出しました。

マニュアル露出って、結局、露出補正と連動しているんだよなぁ~
ということをブツブツ言いながら、撮ったのが、


f0328998_19374615.jpg




これです。

これはおそらく④、つまり奥に合わせて、それから露出をー1、アンダーにしました。

データを見ると、ー1なので、かなり暗くしていることになります。




いろいろごちゃごちゃ書きましたが、普通に露出補正すればいいだけの話しです。

それとマニュアル露出についても、まだ勉強中なので、これはあくまでも私の修行中の記事と思っていただければと思います。
(おそらく間違いもあると思います)

色合い、明るさの調整ができることはすこしわかりましたが、
自分がどの明るさで表現するか、ですよね。

結局、1枚目(③)にとったものが一番好きかなと思います。

提灯の自然な色と、奥の暗部を綺麗に表現したいということになりますが、
まだまだ修行中です。


とりあえず露出で遊ぶ(実験)という記事でした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


*パソコンのモニターとスマホでは、かなり違って見えます。
パソコンで見ると③が、スマホ(iphone)だと⑤がいいかもしれません。
モニターによってかなり違うのは、どうしたらいいのか。。












[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-20 20:12 | スナップ
2014年 07月 19日

祇園祭その1

f0328998_18173084.jpg




f0328998_18175566.jpg




f0328998_18175526.jpg




f0328998_18175594.jpg



今年の祇園祭、宵宵山を撮影しました。

去年から撮り始めた祇園祭で、とても楽しかった印象が残っていました。

なんとか日没前にたどり着き、2時間ほど、撮影しました。

去年は、初めてということもあったと思うんですが、基本、開放値で撮ってました。
(レンズも40㎜でした。今年は、24-105のみ)

それで今年はすこし絞ることを意識して撮ったと思います。

久しぶりにカメラを触ったからかもしれませんが、撮影の楽しさ、それと5Dって本当に素晴らしいなぁ~と実感しました(^o^)。。
(去年も同じ感想を書いてましたが。。)

写真の出来映えは何も言えませんが、とにかく楽しかったことが収穫でした。(^^)


[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-19 18:33 | スナップ
2014年 07月 13日

写真は絵画だ。。

f0328998_18495340.jpg




f0328998_18500597.jpg




f0328998_18502329.jpg



最近は、本当に撮影に行けないのが、とっても残念。

あ~、カメラに触りたい(^^;)。

三室戸寺で撮影したものです。

去年覚えた前ボケの写真となります。

特に工夫もなく、一応、今年も撮れるなぁと思ってアップしました。





f0328998_18540564.jpg




ちなみにこれは去年、同じ三室戸寺で撮影したアジサイです。

このときは、前ぼけの撮り方のコツをつかみ始めた頃でした。

いろいろと悪戦苦闘しながら、こうでもない、ああでもないと撮ってました。

この日は太陽の陽がよく当っていたので、こんな写真も撮れました。

今から思うのは、玉ぼけもとれただろうなぁ~ということです。

来週も撮りに行けそうもないと思うと。。。

カメラが、私を呼んでいる、きっと(笑)。




[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-13 20:07
2014年 07月 06日

浅草♪(その2)


f0328998_17164323.jpg



f0328998_17164301.jpg




f0328998_17164394.jpg



f0328998_17164326.jpg



しばらくアジサイと玉ボケシリーズが続いて飽きてきたので、浅草の写真をアップしました。

京都とは違った雰囲気と人だかりが、新鮮でした。

京都のお寺は、やはりあの静けさですよね。

静けさの中に、何か賑やかさがあるように思いますが、ここは文字通り賑やかでした。

梅雨前の陽の光と色も写っているように思います。
(ただ、G16で撮っているので、逆光は、やはり光が入り込んでいます。
フードの意味がよくわかります)

他に思うことは、人だかりの中でも、光と影があるんだなぁ~ということです。

この写真ではあまり表現されていませんが、これをすこし見つけると、撮影も楽しいかもしれません。。



[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-06 17:27 | スナップ
2014年 07月 06日

玉ボケ、実験。

f0328998_19331690.jpg


玉ボケの実験と思って、近所で撮ってみました。

玉ボケといっても、どうやって撮ればいいのかもわからないまま、とりあえず撮ってみました。

とにかく水滴を見つけ、朝方の逆光となるようにレンズを構えました。

ボディー・レンズの組み合わせはいつもの通りです。

f値ですが、4.5。シャッタースピードは、1/400です。

それと今回は、高輝度階調優先を設定しました。白飛び防止です。

やはり逆光で、玉ボケを作るとなると、必要な設定なんでしょうね。
 
ISO感度は、200です。

それで玉のでき具合はどうですか(笑)。

今回アップの写真はわりと上手く撮れたものですが、玉が、やはりカクカクってなってますよね。

円形絞りという言葉を最近、覚えましたが、またいろいろと実験したいと思います。

f0328998_17035752.jpg
 
ちなみにこれがf2.8の写真です。SSが、1/640。ISO感度は200です。

あまり参考になりませんね。

割とこちらのほうが、丸い気もします。

とりあえず実験、実験。




[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-06 17:12 | 風景