春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 25 )


2016年 07月 24日

京都祇園祭。その3

f0328998_16372051.jpg



f0328998_16365756.jpg





f0328998_16373518.jpg




ここ何年も撮っている祇園祭。

大勢の人がいる中で、写真に撮ると、静かな時間が流れているように感じられるのが不思議です。

5Dと、24-105の描き出す世界で、普通にシャッターを押しているだけ。

毎年同じような写真を撮っていますが、何故かいつもこれを見ていると落ち着きます。

写真も普通に撮ればそれでいいんだということを感じます。

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-24 16:43 | スナップ
2016年 07月 18日

京都祇園祭。その1




f0328998_19434668.jpg




f0328998_19443022.jpg




f0328998_19440159.jpg




f0328998_19435467.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-07-18 19:46 | スナップ
2016年 06月 17日

京都府立植物園のアジサイ。

f0328998_18503045.jpg

f0328998_18495837.jpg

f0328998_18501526.jpg

f0328998_18504511.jpg

大阪であれば、万博公園になるのでしょうか。
京都の場合は、府立植物園が三脚OKの撮影地の一つになります。
ここは、ハスの群生地と同じ場所でもあり、よく撮影に来る場所です。

アジサイの種類によるのでしょうか。
あるいは日の当たる場所と影の場所によっても違うような気もしますが、
綺麗に咲く時期が、微妙にずれます。
その分、長い時間、花を楽しめます。

撮影する場所は、こんな状況で、普通と変わらない雰囲気です。
ただレンズを通すと、不思議な世界が映し出される。
カメラに引き込まれる原因がここにあるのかもしれません。




[PR]

by kanakana3624 | 2016-06-17 18:59 | スナップ
2016年 04月 15日

京都岡崎の桜その5(絞り値)

f0328998_20152415.jpg

京都岡崎の疎水沿いの桜。

人工的に作られた川の両端に、桜が咲いていました。
一方の桜を狙うような形で、反対側から望遠レンズを構えての撮影。
反対側に咲いている桜を前ボケにしながらの撮影でしたが、300㎜の望遠レンズがちょうどいい距離でした。

桜の写真としてマッチしているのかわかりませんが、こんな写真が撮れました、ということで。

そこで問題となっているのが、絞り値です。
基本、前ボケを作るときは、開放だと思うんです。
300㎜だと、5.6。
ところがパンフォーカスで撮るとなると、どうなるのか。
今回アップの写真は、13。
前回(一つ前)アップの写真は、13と16です。
かなり絞ってます。
しかしボケ具合はどうなんでしょうか。

ある程度、レンズ面に対しておなじ距離(平行)であれば、開放でもピントは合うとは思うんですが。
なんとなくですが、絞っての前ボケは、「もたっ」とした感じのような。
開放だと、「ふわっ」とした感じになるのではないかと思います。
(そうでもない??)
残念ながら、開放では撮っておりません。
来年、トライします。

独り言
前ボケは、かならずしも開放でなくてもいいのでしょうか。
前ボケに使うものを、レンズにできるだけ近くに置くのが基本だと思うのですが。
う~む。。。

*このブログを見ていただいている方もおられるようで、とても嬉しいです。
ただこのブログ記事の内容は、私の修行日記、備忘録で書いています。
あくまでも参考程度、適当に読んでいただければと思います。



[PR]

by kanakana3624 | 2016-04-15 20:39 | スナップ
2015年 03月 06日

足音

f0328998_20483711.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2015-03-06 20:49 | スナップ
2015年 03月 06日

補正。。

f0328998_20335541.jpg
モノクロ写真は、補正も大事な要素とか。

モノクロの補正を初めて勉強しました。

これは以前、アップした写真を補正したものです。


以前の写真は、

f0328998_19352919.jpg
どちらがいいんでしょうか。

白い部分はそのままに、黒い部分を明るくしてみました。
帽子のある丸ボケを思うと、元の写真がいいんでしょうか。
子どもを明るくして、すこしかわいらしさが増したように思います。

今回、トーンカーブの使い方を、すこし勉強しました。

何度か繰り返しながら、補正の仕方を覚えたいですね。



[PR]

by kanakana3624 | 2015-03-06 20:45 | スナップ
2015年 03月 03日

門扉

f0328998_22293270.jpg



f0328998_22293291.jpg

[PR]

by kanakana3624 | 2015-03-03 22:30 | スナップ
2015年 02月 24日

一人

f0328998_22283995.jpg

50㎜、f1.8で撮影。

[PR]

by kanakana3624 | 2015-02-24 22:31 | スナップ
2015年 02月 22日

モノクロ写真はおもしろい!!

f0328998_19352919.jpg







f0328998_19352911.jpg







f0328998_19352993.jpg



なんとか天気に恵まれ、撮影しました。

コツをつかんだとまではいきませんが、撮っていて楽しかったのはよかったです(^o^)。

使うレンズや設定等、いろいろ勉強すること、多々ありました。

本当に久しぶりに50㎜レンズを使いました(もちろん、Lではなく、またUSMでもないです)
(ギ~コ、ギ~コの音が懐かしい。)

これまでの経験からうすこし絞ってみましたが、やはりピントが。。(笑)。



あとは自分で撮っていくことだと思います。

やはり日頃から撮っていかないと。。(←これ痛感。。)

もうすこしモノクロ写真にお付き合いください。









[PR]

by kanakana3624 | 2015-02-22 19:57 | スナップ
2015年 02月 18日

モノクロ~~♪その2

f0328998_22044167.jpg


揺れる想い。

カメラが恋しい。。(笑)

[PR]

by kanakana3624 | 2015-02-18 22:07 | スナップ