春の風

kana3624.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 8 )


2017年 03月 13日

京都・東山花灯路2017 その2

f0328998_08470377.jpg


f0328998_08473967.jpg


スマホ等で見られる時は、横長にしてみてくださいね。

[PR]

by kanakana3624 | 2017-03-13 08:46
2017年 03月 09日

北野天満宮の梅その9

f0328998_20375578.jpeg

梅の撮影については、いろいろな撮り方があると思いますが、
わたしのような、クローズアップでボケを生かした写真となると、
基本としては、木の枝を入れないことのようです。
ボケを生かして主役を浮かび上がらせる撮り方となると、
木の枝が強く出てしまうということだと思います。

そうなると、上の写真のように、主役と木の枝との距離をとって、
絞り開放で、枝をぼかすという方法。
あるいは、これまでアップしてきたように、周りの花を使って、枝を隠す方法があるかと思います。

今、こうやって書きながら、撮影していたときのことを思いだしますが、
枝を隠しながら、主役を画面の中で位置づけるのが難しかったように思います。
主役の回りをぐるぐる回りながら、光の角度もかなり意識したように思います。

私のイメージかもしれませんが、
梅の花では、ハイキーにするのが基本かなとおもって、
撮影は白飛びしていないことを確認しながら、補正では+補正をしました。

それと影ができないように、曇りになる時を待っていましたね。
うーむ。
書き出すと止まらなくなりそうなので、この辺りで。




[PR]

by kanakana3624 | 2017-03-09 20:53
2016年 08月 27日

京都のハス。その6

f0328998_16045255.jpeg

[PR]

by kanakana3624 | 2016-08-27 16:04
2015年 08月 24日

京都・祇園祭その4

f0328998_22044466.jpg




f0328998_22050188.jpg


f0328998_22055087.jpg


季節的に大分時間が経ってしまいましたが、祇園祭の写真です。

陽が落ちても、静かな雰囲気が写真に写るように思います。

たくさんの人がいるにもかかわらず、時間を止めるのが写真なのかもしれません。



[PR]

by kanakana3624 | 2015-08-24 22:08
2015年 07月 26日

京都・祇園祭その3


f0328998_19284377.jpg


f0328998_19284314.jpg


f0328998_19284391.jpg


f0328998_19284300.jpg


f0328998_19284380.jpg




[PR]

by kanakana3624 | 2015-07-26 19:30
2015年 01月 10日

モノクロにトライ?!(その2)


f0328998_19094830.jpg

モノクロ写真は、モノクロ撮影でということで、
最初はモノクロで撮っていましたが、
この日は、とても天気がよく、青空が綺麗で雲も出ている。

しだいにカラーで撮ならないともったないと思うようになり、
次第に、電車を撮ることに熱を帯びだしてきました。

写真教室の実習で、なんどか撮ったことを思い出しながら、撮ってみました。




[PR]

by kanakana3624 | 2015-01-10 19:15
2014年 07月 13日

写真は絵画だ。。

f0328998_18495340.jpg




f0328998_18500597.jpg




f0328998_18502329.jpg



最近は、本当に撮影に行けないのが、とっても残念。

あ~、カメラに触りたい(^^;)。

三室戸寺で撮影したものです。

去年覚えた前ボケの写真となります。

特に工夫もなく、一応、今年も撮れるなぁと思ってアップしました。





f0328998_18540564.jpg




ちなみにこれは去年、同じ三室戸寺で撮影したアジサイです。

このときは、前ぼけの撮り方のコツをつかみ始めた頃でした。

いろいろと悪戦苦闘しながら、こうでもない、ああでもないと撮ってました。

この日は太陽の陽がよく当っていたので、こんな写真も撮れました。

今から思うのは、玉ぼけもとれただろうなぁ~ということです。

来週も撮りに行けそうもないと思うと。。。

カメラが、私を呼んでいる、きっと(笑)。




[PR]

by kanakana3624 | 2014-07-13 20:07
2014年 04月 29日

逆光。。

f0328998_18391072.jpg




f0328998_18391079.jpg




f0328998_18391004.jpg

京都市内にある頂法寺(六角堂)にある柳。

おみくじを結ぶと良縁が成就するとかで、たくさんのおみくじが付けられていました。

 *

コンデジを使っての撮影ですが、使ってみて改めて感じたのは、やはり逆光に弱いということです(^^;)。

フレアやゴーストがどうしてもできてしまう。

フードはやはり大事なんですね。

曇り空で青空に恵まれず、空を入れないようにとは思いましたが。

ピント位置も??ですし。。

修行中~~。。



[PR]

by kanakana3624 | 2014-04-29 18:50